FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://870shinano.blog133.fc2.com/tb.php/7-89269053

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

通常のリフォームとデザイナーズリフォームの違い

リフォームを大きく二つに分類すると。通常のリフォームと、デザイナーズリフォームに分かれます。

前者はメーカー品の建材やキッチン等を使用して提案するスタイルになります。このような提案ですとどこの会社に依頼してもプランは違えどテイストは同じ、ということになりがちです。予算重視(ローコスト)で綺麗になって使い勝手が良くなれば良いということであればこちらで十分満足できると思いますが、デザインやオリジナリティーを追及するお客様を納得させる事は難しいでしょう。


デザイナーズリフォームと普通のリフォームの違い
デザイナーズリフォーム(デザインリフォーム)とは何でしょう?
一言で説明すると「デザイナー(建築家やインテリアデザイナー)にプランニングを依頼してリフォームをすること」です。

では、具体的に何が違うのでしょう。。。

まず、メーカー品の建材やキッチン等はほとんど使いません。
キッチンや家具は建築家のデザインで専門業者に依頼し製作してもらいます。
扉も1枚1枚デザインし、そのお宅だけの建具を造れます。
04_convert_20100624174126.jpg
39_convert_20100624174805.jpg

お客様の要望を聞きながら、そこに建築家の個性を組み込み、拘りのリフォームを実現させる。これがデザイナーズリフォームです。
だからといってこのご時世、高額物件ばかりあるという訳ではございません。
お客様の予算に合わせて提案するケースが多いのが現状。
しかし、私がいつも感心するのは彼らは安くても良い材料を探し出し、そこにひと手間加えることで、全く違う素材へと生まれ変わらせてしまうということです。材料はローコストの素材を使っても彼らの息がかかると普通では想像も出来ないような空間を創り上げることができるのです。



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://870shinano.blog133.fc2.com/tb.php/7-89269053

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

hana-re

Author:hana-re
リノベーション。
千葉県柏市でリノベーションを建築家とつくるリフォームとして展開中。千葉県柏市のリノベーションは「HANA-RE」へ。お問い合わせはこちらから

〈代表者プロフィール(佐々木功也)〉

建築・不動産コンサルタント、
一級建築士

1969年群馬県前橋市出身。
中央工学校建築設計科卒業後、
椎名建設工業株式会社入社。
同社退社後ノーヴァス建築設計事務所
を経て株式会社松本組入社、
同社在籍中に一級建築士取得。
1998年株式会社信濃入社、
建築事業部、
デザイナーズリフォーム事業部、
SHハウス事業部を立上げる。
2006年同社代表取締役に就任、
2007年デザイナーズリフォーム
HANA-RE≪はなれ≫を立ち上げる。
松戸商工会議所、
不動産コンサルティング林流所属。
趣味はスキューバーダイビング、
スキー、ギター。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。