FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://870shinano.blog133.fc2.com/tb.php/53-9a8d2414

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

相続「争族」は定期借地で封じ込め!

建築・不動産コンサルタントとしてお客様から多くの相談を受けるようになると相続問題で困っている人が非常に多いことに驚きます。先日も知人から相談を受けたのですがこれも相続「争族」問題でした。どうやら親が亡くなった時のことを考えて事前に対策を練っておきたいということらしい。。。兄弟といえどもいざ財産分与の問題になると、今まで仲が良かった兄弟が別人のように態度が豹変して財産を取り合うケースは稀ではないようです。

今回の相談者本人は次男です。母親は既に亡くなっており次男夫婦で父親の面倒をみているのですが、彼には悩ましい兄が一人居るそうです。またこの兄がたちが悪い!40歳過ぎても殆んど仕事もせず、親からいまだに小遣いを貰っており、いい加減なフリーター生活でその日暮らしの生活を送っているというのだから驚いたものです。
そんな兄だから、親が死んだとたんに目の色を変えて今まで親の面倒を見ていた弟につかかってくるという事態が想定できるということなのです。そうした事態に備えておきたいという訳で私の所に相談に来たのです。そんな兄のことですから、長男が財産を多く貰うことは当たり前で少し親の面倒を見たくらいで弟に財産を取られてたまるものかと考えていることは間違えないでしょう。

こんな時私が使う手法は定期借地権で争族を封じ込めてしまうというやり方です。

これはいたって簡単ですが、相続発生前に準備しておかなければ活用は出来ないので注意!!今回は対象になりました。

先ず、親の生前に父親所有の家を次男に売却します。家は相当築年数が古いのでたいした価格にはなりませんでした。さらに、父親所有の土地に対して父と次男の間で定期借地権を設定してしまうのです。(ここが肝なのですが)父が次男に土地を貸すというわけなのです。これに関しては権利金、保証金は不要です。

地代は土地の固定資産税の3~4倍程度にしておけば良いでしょう。

定期借地権の契約期間は法律で50年以上となっておりますが100年位としておけば良いでしょう。※因みに私の知人は1000年の定期借地権を設定したこともあります。

仕掛けはこれだけです!いたって簡単なのです。

定期借地権を設定することに依って家の所有権と定期借地権が次男のものになります。

こうしておけば、相続発生時に土地の持分が兄と次男とで法定相続分通り2分の1ずつになったとしても。
その持分共有の2分の1を手にしただけでは土地の利用権は手に入らず、売ることも貸すことも出来ない土地になっているので安心していられるという訳です。100年定期借地権の設定された土地の所有権なんてたいした資産価値はありませんから。兄もそんな土地なら欲しがらないのではないでしょうか。





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://870shinano.blog133.fc2.com/tb.php/53-9a8d2414

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

hana-re

Author:hana-re
リノベーション。
千葉県柏市でリノベーションを建築家とつくるリフォームとして展開中。千葉県柏市のリノベーションは「HANA-RE」へ。お問い合わせはこちらから

〈代表者プロフィール(佐々木功也)〉

建築・不動産コンサルタント、
一級建築士

1969年群馬県前橋市出身。
中央工学校建築設計科卒業後、
椎名建設工業株式会社入社。
同社退社後ノーヴァス建築設計事務所
を経て株式会社松本組入社、
同社在籍中に一級建築士取得。
1998年株式会社信濃入社、
建築事業部、
デザイナーズリフォーム事業部、
SHハウス事業部を立上げる。
2006年同社代表取締役に就任、
2007年デザイナーズリフォーム
HANA-RE≪はなれ≫を立ち上げる。
松戸商工会議所、
不動産コンサルティング林流所属。
趣味はスキューバーダイビング、
スキー、ギター。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。