Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://870shinano.blog133.fc2.com/tb.php/51-4b3b3e11

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

シェアハウスを始める為の基本

まずシェアハウスを始めるなら物件探しが重要です。
一番良いのは社員寮や学生寮等、類似物件を見付けるのがベスト。改装費も抑えられて高利回りが期待できるでしょう。
一都三県であれば駅から多少の距離があっても、自転車やバイクを置くスペースが確保できれば大丈夫です。

中古物件をリノベーションしてシェアハウスに
1階に共同のリビング、お風呂、シャワールーム、ランドリー等を設け、2階3階にはなるべく多くの個室を作ります。6帖程度の個室を沢山作って利回りをUPさせるのです。このタイプの売りは「快適な共有スペース」となりますのでLDKは広く取り、みんなで大画面TVを見たり飲み会を開いたり出来るようなくつろぎのスペースを作ることが重要になってきますので、各部屋の広さはそれ程重要視する部分ではありません。但しある程度質の良い家具や家電等は全てこちらで用意することが必要となります。
家賃設定ですが一般的なワンルームより2割程安く設定すればお得感が出て入りやすくなるというデータがあります。

1階に快適なLDKがあって家に帰るとそこには一つのコミュニティーが存在するというのがシェアハウスのいい所。一人で過ごしたい日は自分の部屋へ行けば良いし、今日は呑みたいと思えば仲間とLDKで酒盛りをすれば良い。ある居住者から聞いた感想ですが、帰宅すると男女一緒のコミュニティーがあるので毎日早く帰りたくなってしまうと言っておりました。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://870shinano.blog133.fc2.com/tb.php/51-4b3b3e11

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

hana-re

Author:hana-re
リノベーション。
千葉県柏市でリノベーションを建築家とつくるリフォームとして展開中。千葉県柏市のリノベーションは「HANA-RE」へ。お問い合わせはこちらから

〈代表者プロフィール(佐々木功也)〉

建築・不動産コンサルタント、
一級建築士

1969年群馬県前橋市出身。
中央工学校建築設計科卒業後、
椎名建設工業株式会社入社。
同社退社後ノーヴァス建築設計事務所
を経て株式会社松本組入社、
同社在籍中に一級建築士取得。
1998年株式会社信濃入社、
建築事業部、
デザイナーズリフォーム事業部、
SHハウス事業部を立上げる。
2006年同社代表取締役に就任、
2007年デザイナーズリフォーム
HANA-RE≪はなれ≫を立ち上げる。
松戸商工会議所、
不動産コンサルティング林流所属。
趣味はスキューバーダイビング、
スキー、ギター。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。