Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://870shinano.blog133.fc2.com/tb.php/5-0426bb4b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リフォーム会社の種類

リフォーム会社といえばお客様からするとどこに依頼しても同じではないか?と思われがちですが、実は会社によってそれぞれ特徴があり、全く別物であるというのが業界の特徴です

お客様の考えるリフォームに合わせた会社選びをすることが必要になってきます。

1 現状回復系のリフォーム会社
このスタイルが業界では一番多いのではないかと思います。
クロスや障子の張替え、畳の交換、などなど、小規模のリフォームを得意とする会社です。
飛び込みの営業で押し売り系の悪徳業者も居ますのでその類には気を付けてください。
主に不動産会社の下請け等をメインに仕事を受注している会社も多いく存在します。

2 一般的なリフォーム会社
地元の工務店等がこの部類に入ります。
水廻りの改装工事、外壁や屋根、玄関の改修工事を得意とし、時には大型物件(増改築工事)も受注しています。
エンドユーザーから仕事を請けますが、自社でプランニングをおこなう為、どうしても提案力に欠ける会社が多いという傾向にあります。
間取り変更等を行なわずキッチンやユニットバスを交換する工事であればこのスタイルの企業へ依頼して問題は
無いと思います。

3 ハウスメーカー系のリフォーム会社
ハウスメーカーでもリフォームを専門に受注する小会社や部署を持つ会社があります。
こちらの特徴は自社の施行物件を専門に営業している会社と一般の物件をも手掛ける会社と2通りに分かれます。
皆さんもご存知の○○そっくりさん等は一般物件にも対応しているようです。
しかしこちらも社内の設計部でプランニングをおこなう為、企画や提案力は優れているとは限りません。

ハウスメーカー系は建材や、機器類はメーカー品を提案するスタイルが一般的です。
自社施行は行なっていないことが多い為、地元リフォーム会社より施行費は高めの傾向になります。
ブランド志向で安心を買うという考えであればこちら(大手ハウスメーカー)へ依頼することをお薦めします。


4 デザイン系のリフォーム会社
一般的にはまだまだ少ない傾向ではありますが、デザイナーズリフォーム(デザインリフォーム)としてデザインを売りにしている会社が存在します。
しかしこちらも社内の設計士がプランニングしている会社もあれば、著名建築家と提携してハイレベルの仕様に対応できる会社と会社選びには注意が必要。
本格的に付加価値やデザイン力を求めるのであれば、やはり建築家と組んでいる会社を選択した方が良いでしょう。
建築家というと敷居が高いように思われがちですが、そんなことはありません。
お客様の予算に合わせて提案をすることが一般的です。
既製のメーカー品は使用せず、家具や扉やキッチン等、全てにおいてフルオーダーで、建築家のデザインで製作することが可能です。
一般的には知られていないような建材も、建築家が予算に合わせて提案してくれますので安心して任せらます。


以上がリフォーム会社を選ぶ際の4つの区分となります。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://870shinano.blog133.fc2.com/tb.php/5-0426bb4b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

hana-re

Author:hana-re
リノベーション。
千葉県柏市でリノベーションを建築家とつくるリフォームとして展開中。千葉県柏市のリノベーションは「HANA-RE」へ。お問い合わせはこちらから

〈代表者プロフィール(佐々木功也)〉

建築・不動産コンサルタント、
一級建築士

1969年群馬県前橋市出身。
中央工学校建築設計科卒業後、
椎名建設工業株式会社入社。
同社退社後ノーヴァス建築設計事務所
を経て株式会社松本組入社、
同社在籍中に一級建築士取得。
1998年株式会社信濃入社、
建築事業部、
デザイナーズリフォーム事業部、
SHハウス事業部を立上げる。
2006年同社代表取締役に就任、
2007年デザイナーズリフォーム
HANA-RE≪はなれ≫を立ち上げる。
松戸商工会議所、
不動産コンサルティング林流所属。
趣味はスキューバーダイビング、
スキー、ギター。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。