FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://870shinano.blog133.fc2.com/tb.php/48-ac9eff0f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

どうせ建てるなら賃貸+居住という考えもgood

どうせ建てるなら賃貸+居住という考えもgood

以前から新築で打合せを進めていたお客様から先日相談を受けまして、当初は都内に土地を購入して新築を建てるという計画で進行しておりましたが、どうせ建てるなら自分も住みながら更に収益を狙うという計画はどうか?という話しが持ち上がり、収益物件を検討することになりました。
当初の予算は土地が4000万、建物が30坪×100万で3000万、その他予備費で500万 トータルで7500万という新築の計画でしたが、この方は歯科医の先生なので高額なローンが組めるということで、この際思い切って1億1500万の予算でやってしまおうという気になったようです。

私は個人的にこの考えには賛成なので、収益物件にするのであれば「これからは普通の賃貸では駄目ですよ」という説明をさせて頂きました。シェアハウスやガレージハウス等の検討も視野に入れながら、一先ずは1LDKのデザイナーズ物件で計画してみようということになりました。

人口増加に伴い将来的には箱の数が余るのは目に見えていますから、普通のワンルームやファミリータイプを作ったとしても、新しいうちは良いかもしれませんが古くなったらそのような普通の物件では誰も見向きもしなくなる時代が近い将来訪れるでしょう。だとしたら、そんな普通の賃貸物件は作る意味が無い、無駄だと私は考えています。

ハウスメーカーさんはいまだに地主さんをそそのかし、意味の無い箱を造り続けています。
家賃保証とか言ってもそれはいざとなったら保証なんてされるかどうか。。。。。保証などあってないようなものなのです!
サブリースというものは私から言わせればサギみたいなものでインチキなものとしか言いようがないのです。騙されては駄目ですよ!サブリースというものは提案する側がしっかり儲かる仕組みになっているのですから。

私が今一番お奨めしたいのはシェアハウス運営しながら居住するというスタイルです。

自分の思い描くコミュニティーを好きなようにつくれるのですから。

新築を建てるなら「収益も狙って資産を増やす」
最初から無理とは思わず一度は検討してみてはいかがでしょうか!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://870shinano.blog133.fc2.com/tb.php/48-ac9eff0f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

hana-re

Author:hana-re
リノベーション。
千葉県柏市でリノベーションを建築家とつくるリフォームとして展開中。千葉県柏市のリノベーションは「HANA-RE」へ。お問い合わせはこちらから

〈代表者プロフィール(佐々木功也)〉

建築・不動産コンサルタント、
一級建築士

1969年群馬県前橋市出身。
中央工学校建築設計科卒業後、
椎名建設工業株式会社入社。
同社退社後ノーヴァス建築設計事務所
を経て株式会社松本組入社、
同社在籍中に一級建築士取得。
1998年株式会社信濃入社、
建築事業部、
デザイナーズリフォーム事業部、
SHハウス事業部を立上げる。
2006年同社代表取締役に就任、
2007年デザイナーズリフォーム
HANA-RE≪はなれ≫を立ち上げる。
松戸商工会議所、
不動産コンサルティング林流所属。
趣味はスキューバーダイビング、
スキー、ギター。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。