Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://870shinano.blog133.fc2.com/tb.php/35-e8b2ab33

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

既製品が主流となり、職人の仕事が減っている。

建設業界では建材メーカーの既製品を使用することが主流となっておりますが、昔はそうではありませんでした。私はこうした状況は良いことでは無いと思っている。特に建具屋さんや大工さん、家具屋さんの仕事量は当時に比べると激減しており、雇用問題といっても大げさではないと思うのです。昔(20~30年前)は既製品という物がほとんど無い時代でしたので、これらの物は全て専門の職人さん達が高度な技術で製作することが当たり前でした。現状の住宅メーカーや工務店の職人さん達を見ていると既製品を扱う事が当たり前になってしまい、当時のような技術を活かす環境すら奪われているように思う。これでは若い世代が育つ環境ではないのです。こうした状況がこのまま続くと若い職方が育たないという問題だけではなく、日本伝統の建築技術を伝承すること自体が難しくなってしまうのではないでしょうか。ですから私は既製品が好きではありません。否定する訳ではないのですが昔ながらの職人技が消えていく状況をこのままにしておいて良いとは思えないのです。建築家の方も、こうした想いで仕事をしている人達が多いので、私は建築家と組んで仕事をすることには「デザインや拘り以外にも深い意味がある」と考えています。日本の技術を守る為に建築家とつくる家をもっともっと増やしていきたい。私共はこのように考えております。リフォーム・リノベーションも建築家とつくれば日本の職方雇用問題も少し変わるように思うのですが如何でしょうか。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://870shinano.blog133.fc2.com/tb.php/35-e8b2ab33

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

hana-re

Author:hana-re
リノベーション。
千葉県柏市でリノベーションを建築家とつくるリフォームとして展開中。千葉県柏市のリノベーションは「HANA-RE」へ。お問い合わせはこちらから

〈代表者プロフィール(佐々木功也)〉

建築・不動産コンサルタント、
一級建築士

1969年群馬県前橋市出身。
中央工学校建築設計科卒業後、
椎名建設工業株式会社入社。
同社退社後ノーヴァス建築設計事務所
を経て株式会社松本組入社、
同社在籍中に一級建築士取得。
1998年株式会社信濃入社、
建築事業部、
デザイナーズリフォーム事業部、
SHハウス事業部を立上げる。
2006年同社代表取締役に就任、
2007年デザイナーズリフォーム
HANA-RE≪はなれ≫を立ち上げる。
松戸商工会議所、
不動産コンサルティング林流所属。
趣味はスキューバーダイビング、
スキー、ギター。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。