FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://870shinano.blog133.fc2.com/tb.php/28-193493b6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

素材に拘る

先日、過去に施工したお客様から御礼の電話が入りました。

何かと思えば私が当時「お薦めした素材が凄く良かった」ということで、お礼の電話をわざわざ下さったのだ。私どもにしてみればこれは大変嬉しいことです。
この方は3年前に都内の高級マンションを新築で購入し、入居前に家具や照明、ガーデニング等のデザイナーズリフォームを私どもで担当させて頂いたのですが、この方が先日同じマンションのお宅にお邪魔した際にウッドデッキが朽ちているのを発見して「同じ時期に施工したはずなのに、我が家のウッドデッキは全く朽ちていない」ということに驚き、素材の違いを実感できて嬉しくなって電話を下さったのだと言う。

実は私が薦めたのではなく建築家の方が提案して下さったのですが。。。。。

ウッドデッキは外部で風雨の影響を直に受けますので、良い材料を使わないとすぐに朽ちてしまいます。要するに安かろう悪かろうということなのです。

この時に使用した材料は、インドネシア・マレーシア産のデッキ材でイペ材という非常に硬く、重い木材を使用しております。
___convert_20100831190717.jpg

こうした材料を使用することはガーデニング業界では常識なのですが、建築系の会社では高価ということが理由なのか、まだあまり定着していないようです。また、この材料は塗装等を全く塗らなくても外部環境で20年以上腐らないという材料になっおりますので長い目で見た時にはメンテも必要なく、非常に良い材料なのです。

価格優先だけでは後々費用がかかってしまい、結局高いものになってしまいますのでリノベーション等のご提案をする際にはやはり「良いものをお薦めするべき」と、改めて実感した次第でありました。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://870shinano.blog133.fc2.com/tb.php/28-193493b6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

hana-re

Author:hana-re
リノベーション。
千葉県柏市でリノベーションを建築家とつくるリフォームとして展開中。千葉県柏市のリノベーションは「HANA-RE」へ。お問い合わせはこちらから

〈代表者プロフィール(佐々木功也)〉

建築・不動産コンサルタント、
一級建築士

1969年群馬県前橋市出身。
中央工学校建築設計科卒業後、
椎名建設工業株式会社入社。
同社退社後ノーヴァス建築設計事務所
を経て株式会社松本組入社、
同社在籍中に一級建築士取得。
1998年株式会社信濃入社、
建築事業部、
デザイナーズリフォーム事業部、
SHハウス事業部を立上げる。
2006年同社代表取締役に就任、
2007年デザイナーズリフォーム
HANA-RE≪はなれ≫を立ち上げる。
松戸商工会議所、
不動産コンサルティング林流所属。
趣味はスキューバーダイビング、
スキー、ギター。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。