FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://870shinano.blog133.fc2.com/tb.php/21-dd163a89

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

固定資産税の裏話

最近リノベーションのことで地主さんから相談を受けることが多くなりました。
地主さんとの会話の中で「こんなことって本当にあるのか」と驚かされたことがありましたので、今回はリノベーションと少し離れますがこちらのご紹介をしたいと思います。

それは何かと申しますと、多くの地主さんが固定資産税を多く支払っているにもかかわらず、そのことに全く気付いていないというケースが非常に多いということです。

固定資産税は、賦課課税形式ですので毎年役所から勝手に金額が決められて納税通知が届きます。お役所から届くものですから誰も間違っているとは思っていないのが普通です。しかしこれが意外と間違えが多いことはあまり知られていないというのが現状です。私の師匠が固定資産税の専門家なので知っておりましたが、普通の方は先ず間違えなくこれを知りませんので全く気付かずに「毎年多く課税されていた」というケースが非常に多いのです。信じられないことですが、これは本当のことです。

土地をお持ちの方は気を付けて下さい。
一度精査してみては如何でしょう。

固定資産税が間違えていそうな事例を下記にご紹介しておきます。

【敷地面積が200㎡以上あって二世帯住宅に改築してある場合】
これは地主さんに限らず一般の方にも該当する事例です。
2世帯住宅に改築した場合、条件を満たしていれは固定資産税が安くなります。但し外観から見ても2世帯住宅とは判りませんので、これは自己申告する必要があります。自己申告すると資産税課の職員が調査しに来ますので、条件を確認して貰い、認定されれば過去5年分の固定資産税が還付されることになります。
※ 実は私の実家もこれで4年分還付されて、固定資産税を適正にすることができました。


【アパート専用駐車場で駐車場とアパートとの間にフェンス等の仕切りがある場合】
この場合、アパート専用駐車場は通常の駐車場より6分の1安くなります。
外観から見ても専用駐車場と判りづらいケースというのは非常に多いので間違えて課税されていることが多いようです。(アパート住人専用駐車場であればその旨申請することに依り住宅用地の軽減特例が適用され、固定資産税が6分の1になるのです)

このように固定資産税は年に一度航空写真を撮って写真に依る査定と、資産税課の職員が外観調査して査定をしている程度なので間違って課税されてしまうことが結構多いのです。

これ以外にも間違われそうなケースというのが沢山ありますので後日ご紹介させて頂きます。
※これ以上詳しいお話はここでは話せませんのでこの先は直接お問い合わせ下さい。
HANA-REお問い合わせ
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://870shinano.blog133.fc2.com/tb.php/21-dd163a89

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

hana-re

Author:hana-re
リノベーション。
千葉県柏市でリノベーションを建築家とつくるリフォームとして展開中。千葉県柏市のリノベーションは「HANA-RE」へ。お問い合わせはこちらから

〈代表者プロフィール(佐々木功也)〉

建築・不動産コンサルタント、
一級建築士

1969年群馬県前橋市出身。
中央工学校建築設計科卒業後、
椎名建設工業株式会社入社。
同社退社後ノーヴァス建築設計事務所
を経て株式会社松本組入社、
同社在籍中に一級建築士取得。
1998年株式会社信濃入社、
建築事業部、
デザイナーズリフォーム事業部、
SHハウス事業部を立上げる。
2006年同社代表取締役に就任、
2007年デザイナーズリフォーム
HANA-RE≪はなれ≫を立ち上げる。
松戸商工会議所、
不動産コンサルティング林流所属。
趣味はスキューバーダイビング、
スキー、ギター。

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。